こんにちは、パソコン市民講座マルイファミリー海老名教室です。
今回はICT教育のデメリットを考えてみました。
一番に思いつくのは
■書く力
■自分で考える力
■何度も何度も取り組む力
これらの力が不足してしまうのでは…と心配になります。
■書く力
昔は先生の板書を必死にノートに書き写したり
お友だちにノートを借りてお休みしたところを写させてもらったり
先生のお話を聞いて要約してメモしたりしましたね
今は板書をスマホで撮って、自宅に帰ってPCに取り組む
LINEで友だち同士情報交換はデジタルです
要約しなくても音声で撮っておく・・・などなど
手を動かさなくても多くの情報を持って帰ることができるようになり便利になりましたが、手を動かすことによって脳が活発に動くのです。
■自分で考える力
若い世代ほどスマホなどですぐ調べませんか?子どもだけでなく大人もデジタルの中にある膨大な情報から調べる力も必要ですが、その情報ははたして正しいのでしょうか?それらを判断する力や自分の考えを作っていく過程も必要です。
■何度も何度も取り組む力
上手くできなかったからもういいや。ってなっていませんか?
試行錯誤を重ね、だんだんと適切な方法を見つけ出し、求めていたゴールに近づいていく力をどうやって育てていますか?
デジタルを排除するのではなく、デジタルと共存しながらそのデメリットになる部分を上手に補い育てていくことが必要です。
パソコン市民講座・スタープログラミングスクールではパソコン・タブレットの操作技術だけでなく、広く学びの環境を提供しています。
学校だけでは補いきれない部分、ICT教育のデメリットである部分をここで一緒に学び、育てていきましょう
「パソコン市民講座 マルイファミリー海老名教室」
【住所】 神奈川県海老名市中央1-6-1 マルイファミリー海老名 5F
【電話】 046-233-5155
「パソコン市民講座」では、このように受講生の皆様が学習で身に付けたスキルを活かして、より一層楽しくパソコンやiPad・iPhoneなどを日頃から使っていただき、便利な生活を送るためのITスキルを「すべての世代の方々に」ご提供させていただくため、これからも教室運営を行ってまいります。